CATEGORY

Webサイト運用

Webサイトの運用に関する記事カテゴリー

FAQの構造化データマークアップの書き方

FAQの構造化データマークアップを記述する方法を説明します。ここでは、Googleの推奨するJSON-LD (JavaScript Object Notation for Linked Data) 形式を使用した方法を示します。

構造化データマークアップの活用メリットと注意点

構造化データマークアップは、ウェブページにメタデータを追加することで、検索エンジンがページのコンテンツをより正確に理解できるようにするものです。Webサイトに実装して活用するメリットと注意点についてご紹介します。

検索順位1位~10位のクリック率の違い

検索結果上位(1位~10位)のクリック率は、PCとスマホでどのように違うのでしょうか?2021年5月の「Advanced WEB RANKING 」から参照したデータを例にして、デスクトップとモバイルのクリック率(CTR)の違いを比較しました。

検索順位1位~10位のクリック率の違い【2020年版】

検索順位1位~10位のクリック率の違いについて2020年7月の最新データをご紹介します。Googleの検索順位によって変化する平均CTR(クリック率)を、米国Sistrix社が 8000万を超えるキーワードと数十億の検索結果を元に分析した結果がこちらです。

WordPressの無料テンプレート比較

新たにブログを使ってインターネットメディアを立ち上げるにあたり、次のポイントを中心に無料テーマを比較検証してみました。無料テンプレートをいくつも試し、最もビジネス面で実用的と感じたテーマをご紹介します。